便利グッズ

システムトイレを使う理由

投稿日:

なぎまるはシステムトイレを使っています。

すのこ状になった部分に固まらない猫砂を入れて、下のトレー部分にトイレシートを敷くタイプのものです。

以前は固まるタイプの猫砂を使っていたのですが、下記の理由からシステムトイレを使ってみることにしました。

・なぎまるは紙の猫砂を食べてしまう。

・鉱物系の砂は粉を吸ったり、舐めてしまうのが不安だった。

・おしっこは下のシートに溜まるので、毎回取る必要がなく楽。

ワンルームなので3~4日くらいすると少し匂いが気になるのでゴミの日のタイミングで交換しています。交換も簡単です。

・シートの良い点はおしっこの色なども確認しやすいところ。

以前飼っていた風さんが尿道結石になってしまったことから、尿に血が混ざったりすることがあり、色がわかるほうが良いなと思っていました。
24時間以上尿が出ないと尿毒症になり命の危険もあるので、早期発見、早期治療が大切です。

・上に入れる猫砂は木材のペレットを使っています。

小さめの粒から大きめの粒といろいろな種類があります。どのサイズを使っても飛び散りは変わらないなというのが印象です。粒が小さい方がうんちが取りやすい気がします。

猫ちゃんや飼い主さんの好みですかね。なぎまるはどのサイズでも気にせず使っています。

created by Rinker
ニャンとも清潔トイレ
¥1,591 (2018/12/14 21:52:56時点 Amazon調べ-詳細)

使ってみた感想

固まるタイプの猫砂からシステムトイレに変更して私は楽になってよかったなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-便利グッズ

Copyright© 猫のなぎまる , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.